Blog

発表会開催出来ました

こんにちは、芦屋のピアノ教室小池泉です。

開催できるかどうか心配でしたが、子供達の発表の場を絶やさないようにしたいと思い、保護者の方々にもたくさん手伝っていただき、出来る限りの感染対策をして、発表会をいたしました。

もう20年くらい、毎年、夏休みにうはらホールにて開催しております。生徒さん方は、ピアノソロだけではなく連弾、また、希望者は歌も歌っています。

親子連弾も多く、私はいつも舞台袖からこのように見守っています。特に、ソロは、広い舞台に一人で歩いて行って暗譜で演奏するのは、とても勇気がいると思います。

でも、達成感を味わって欲しくて、頑張る力を身につけて欲しくて、舞台袖から背中を押して、さあ、行ってらっしゃい!と送り出します。

今年もみんな頑張りました。来年も頑張ろうね。

ホールの方お手製の感染グッズ。ショパンやベートヴェンに混じってキャンディーズとかもありました 笑

今年の発表会参加プレゼントは、ハーモニカでした。吹きやすいように穴の間隔が開いています。息を吐く、吸うを上手に使えない子供達に是非練習してもらおうと思ってこれに決めました。毎年、何にしようかとても迷います。

成長が見られて、開催してよかったと思える発表会でした。

2021-08-22 | Posted in Blog